ちびまる子ちゃんが解説してくれる!「満点人物伝」全7冊徹底解説!

ちびまる子ちゃん 学習漫画 伝記 両さん 学習漫画 伝記 学習漫画 世界の伝記 学習漫画 日本の伝記

ちびまる子ちゃんと両さんの学習漫画「満点人物伝」。

知っている人意外と少ないのでは?

「どんな世界の偉人の伝記があるの?」

「どんな日本の偉人の伝記があるの?」

疑問に感じたので、「満点人物伝」の世界の偉人の伝記と日本の偉人の伝記全7冊徹底調査しました!

 

こまち
著作権の関係上、わが家にある本の表紙を簡単には掲載できないことがわかりました。

そこで、写真掲載のためにアフィリエイト写真を利用してます。

気になったのがあれば、ポチっと見てください。

記事にプロモーションが含まれています。

この記事からわかること
  • 「満点人物伝」についてくわしくなれる
  • 「満点人物伝」のそれぞれの本の内容がわかる
目次

集英社「満点人物伝」の特徴

 

2003年から2011年にかけて出版され全7冊既刊。

世界の偉人の伝記と日本の偉人の伝記が混在。

世界の偉人の2人と日本の偉人5人の伝記。

女性の偉人の解説はちびまる子ちゃんが担当。

男性の偉人の解説は両さんが担当。

解説は笑いをさそう面白い内容が満載!

 

こまち
残念ながら、中古でしか買えない本もあります!

 

満点人物伝

ちびまる子ちゃん

【世界の偉人の伝記】2冊

ちびまる子ちゃんのアンネ・フランク

ちびまる子ちゃんのキュリー夫人

 

【日本の偉人の伝記】1冊既刊

ちびまる子ちゃんの樋口一葉

満点人物伝

両さん

【日本の偉人の伝記】4冊既刊

こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの宮本武蔵

こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの野口英世

こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの源義経

こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの聖徳太子

 

「満点人物伝」世界の偉人の伝記は2冊

 

満点人物伝 ちびまる子ちゃんのアンネ・フランク

内容

1929年ドイツ生まれ。『アンネの日記』の著者として知られるユダヤ系ドイツ人の少女。つらい日々でも希望を失わず、日記を書きつづけたアンネ。15年で閉じられた生涯!

 

満点人物伝 ちびまる子ちゃんのキュリー夫人

内容

1867年ワルシャワ生まれ。放射線の研究で、1903年のノーベル物理学賞、1911年のノーベル化学賞を受賞。パリ大学初の女性教授職。科学の発展に捧げた生涯!

 

「満点人物伝」日本の偉人の伝記は5冊

 

満点人物伝 こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの聖徳太子

内容

仏教を信奉し民を思う厩戸皇子。蘇我馬子と対立。さまざまな困難と向き合う生涯!

 

満点人物伝 こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの源義経

内容

戦の天才にして、悲運の武将・源義経! 源平合戦の英雄の、短くも激しい生涯!

 

満点人物伝 ちびまる子ちゃんの樋口一葉

内容

1872年生まれの小説家。生活に苦しみながら、「たけくらべ」「にごりえ」「十三夜」といった秀作を発表、文壇から絶賛される。わずか1年半でこれらの作品を発表したが、24歳6ヶ月で肺結核により死去した女性の生涯!

 

満点人物伝 こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの野口英世

内容

1876年福島県生まれの日本の医師、細菌学者。幼い頃のやけどを医者に治してもらった英世は、苦労の末医師になる。そしてアメリカへ渡り次つぎと病気の原因である菌を発見。アフリカで黄熱病の研究中になくなった生涯!

 

満点人物伝 こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの宮本武蔵

内容

日本で一番有名な剣豪、宮本武蔵の生涯!

両さんが剣術の解説もしてくれます!

 

ちびまる子ちゃんが解説してくれる!「満点人物伝」全7冊徹底解説!まとめ

 

  • ちびまる子ちゃんと両さんが時代背景などを楽しく解説!
  • おもしろい解説が多く小学生でも楽しく学べる!
  • キャラクターの力で偉人が身近に感じられる!

 

親が読んでも面白いです!

子どもと一緒に楽しんじゃいましょうね!

あわせて読みたい
小学生おすすめオンライン英会話11選!無料体験が充実 小学生に人気の習い事オンライン英会話。 どこを選んだらいいのか迷いますよね。 そこで無料体験が充実していて小学生におすすめのオンライン英会話11選をお伝えしま...
あわせて読みたい
【高評価!】日本の歴史漫画おすすめ16シリーズ!小学生から高校まで使える! 小学生から高校生までおすすめの日本の歴史漫画。 小学生の息子が伝記漫画を読んだり、アニメを見て、歴史に興味を持ち始めました。 そこで、日本の歴史の学習漫画を調...
あわせて読みたい
ドラえもん学習漫画で楽しく勉強!全211冊徹底調査 ドラえもんの学習漫画、小学生は大好きですよね。 わが家でもたくさん買ってます! ドラえもんの漫画だと、知らず知らずのうちに読み進めていたりして、無理なく勉強で...
あわせて読みたい
英検4級【合格】小学生おすすめ勉強法は? 小学生で英検5級に合格したら、次は英検4級! 英検5級は英語の入門で、ちょっと頑張ればなんとかなったけど、英検4級は? 英検4級に合格するために小学生はどのよ...
あわせて読みたい
英検5級【小学生】合格点・合格率と合格のためのおすすめの勉強法  小学生の子どもが英検5級を受けるときに、 「英検5級を何人が受けて何人が受かるのだろう?」 「英検5級の合格点は何点?」 「合格率は何パーセントなのだろう?」 ...
目次