クレヨンしんちゃん学習まんがで楽しく勉強!全58冊徹底調査

クレヨンしんちゃん 学習まんが

クレヨンしんちゃんの学習まんが、小学生は大好きですよね。

わが家でもたくさん買ってます!

クレヨンしんちゃんの学習まんがだと、知らず知らずのうちに読み進めていたりして、無理なく勉強できるんですよね。

ところが、いろいろ買っているうちに、どの本を買ってどの本を買ってないのか、わからなくなってしまって・・・

一覧で見られるといいのに・・・そう思ってたくさんあるクレヨンしんちゃんの学習漫画全58冊を徹底調査しました!

 

こまち
クレヨンしんちゃんの学習まんがだと勉強だと思わずに読みすすめてくれるのよね・・・
パパ
小学生低学年から中学年の子どもにおすすめだよ!
長男
クレヨンしんちゃんの学習まんがおもしろいよね!

記事にプロモーションが含まれています。

この記事からわかること
  • クレヨンしんちゃんの学習まんがの種類がわかる
  • クレヨンしんちゃんの学習まんがに詳しくなる
  • クレヨンしんちゃんを使って子どもと楽しく勉強できるようになる
目次

クレヨンしんちゃんの学習まんがは5シリーズ

 

クレヨンしんちゃんの学習まんがは1997年に出版された「クレヨンしんちゃん何でも百科シリーズ」から2020年に出版された「先生は教えてくれない!」シリーズまで、漢字ドリルも含めて全5シリーズ。

クレヨンしんちゃんの学習まんがはシリーズによって既刊数がいろいろ。

こまち
クレヨンしんちゃんの学習まんが、一覧にするとけっこうあるのね
パパ
「クレヨンしんちゃん何でも百科シリーズ」幅広いよね~

 

先生は教えてくれない! 4冊既刊。片付け・友だち・気持ち・防犯
防災コミック 1冊既刊。地震のときどうする
手作り・工作 3冊既刊。クッキング・ぬり絵・折り紙
漢字ドリル 2冊既刊。1年生・2年生
何でも百科シリーズ 48冊既刊。国語・算数・理科・社会・英語・体育・知育など。内容が古いものは廃刊もあり

 

 

クレヨンしんちゃんの学習まんがの定番「何でも百科シリーズ」

 

クレヨンしんちゃんの学習まんがの定番といえば「何でも百科シリーズ」

現在発売されているのは48冊。

内容が古いものは廃刊となっていたり、改訂版や新版が出ていたりします。

 

こまち
クレヨンしんちゃんの学習まんが「何でも百科シリーズ」は内容がはば広いのよね~
パパ
国語・理科・社会が充実しているよね

 

クレヨンしんちゃん学習まんが「何でも百科シリーズ」国語は語彙が増える!

クレヨンしんちゃんの「何でも百科シリーズ」で一番多く出版されているのが、国語で16冊既刊。

漢字やことわざ、慣用句、四字熟語など語彙を増やすことができます!

クレヨンしんちゃんのまんがで、使い方を分かりやすく説明してくれるので、漢字に苦手意識がある小学生や、小学生低学年でも楽しく勉強できます!

国語

16冊既刊

漢字おもしろクイズブック

まんがことわざクイズブック

ことばことわざじてん

新版 まんがことわざ辞典

まんがかんじじてん

新版 まんが慣用句まるわかり辞典

まんが四字熟語辞典

まんが続・四字熟語辞典

新版 まんが四字熟語辞典

パズルで漢字

まんが漢字の使い分けブック

まんが慣用句まるわかり辞典

まんがかん字読み書き使い方ブック 1・2年生用

まんがものの数え方図鑑

まんが世界の名作文学24

まんが正しい日本語おぼえるぞブック

 

クレヨンしんちゃん学習まんが「何でも百科シリーズ」理科は子どもの好奇心を刺激!

クレヨンしんちゃんの学習まんが「何でも百科シリーズ」理科は10冊既刊。

昆虫・恐竜・天気・宇宙など小学生低学年の子どもが興味を持つことが内容の中心。

クレヨンしんちゃんのまんがが、小学生の好奇心を刺激してくれます!

 

長男
1年生の夏休みに『まんが自由研究満点ブック』読んだよ

 

理科

10冊既刊

昆虫おもしろクイズブック

まんが昆虫おもしろブック

まんが自然観察なるほどブック

まんが「理科のどうして?」なるほどブック

まんが恐竜おもしろブック

(改訂版)まんが科学のふしぎなぜなにブック

まんが天気のしくみなるほどブック

まんが宇宙のふしぎなぜなにブック

まんが自由研究満点ブック

まんが宇宙の旅わくわく図鑑

 

クレヨンしんちゃん学習まんが「何でも百科シリーズ」社会は小学生中学年むき

クレヨンしんちゃん学習まんが「何でも百科シリーズ」社会は13冊既刊。

小学3年生から学ぶ地図や歴史など、小学校で習う内容が目白押し!

小学4年生から学ぶ47都道府県についても、クレヨンしんちゃんのまんがで分かりやすく説明してくれて、暗記だけでなく理解につながります。

日本の偉人や世界の偉人については、歴史への興味につながり、おすすめです。

 

社会

13冊既刊

まんが世界の国おもしろブック

まんが日本の偉人

まんが世界の偉人20人

まんが日本の歴史おもしろブック 1

まんが日本の歴史おもしろブック 2

新版 まんが日本の歴史おもしろブック 1

新版 まんが日本の歴史おもしろブック 2

日本と世界のつながりまるわかりブック

新版 まんが世界遺産おもしろブック

新版 まんが都道府県おもしろブック

改訂新版 クレヨンしんちゃんの47都道府県なるほど地図帳

世界の国なるほど地図帳

まんが白地図ぬり絵ブック

 

クレヨンしんちゃん学習まんが「何でも百科シリーズ」算数・英語・体育は入門書

クレヨンしんちゃん学習まんが「何でも百科シリーズ」算数・英語・体育はそれぞれ1冊ずつ既刊。

算数では、算数のトリックを解きながら冒険するストーリーで楽しく勉強できます!

英語は、小学校で学ぶ英語を少しくわしく、クレヨンしんちゃんのまんがで分かりやすく説明。

はじめて英語をならう小学生でも楽しく勉強できます。

音声を出版社のホームページで学ぶこともできるように工夫されています!

体育では、マット・さかあがり・とび箱・ボールなどをクレヨンしんちゃんのまんがで分かりやすく説明。

算数 1冊既刊 まんが算数ひらめきブック
英語 1冊既刊 まんが英語入門ブック
体育 1冊既刊 まんが体育おもしろ上達ブック

 

クレヨンしんちゃん学習まんが「何でも百科シリーズ」でお仕事やなぞなぞも!

クレヨンしんちゃんの学習まんが「何でも百科シリーズ」は小学校の教科以外でも6冊既刊。

なぞなぞや鉄道など幼児から楽しめるものから、仕事、オリンピックについてまで。

はばひろく、子どもの知りたいに応えてくれます!

 

知育など 6冊既刊 なぞなぞ4こまブック

まんがなぜなにブック

たのしいお仕事図鑑

新版 まんがお仕事おもしろ百科

まんが親子で鉄道なるほどブック

まんがオリンピックなるほどブック

 

クレヨンしんちゃんの学習まんが「先生は教えてくれない!」シリーズは人生で大切なことを学べる

クレヨンしんちゃんの学習まんが「先生は教えてくれない!」シリーズは2017年から出版されていて、4冊既刊。

あいさつや友だちづきあいなどの人間関係、犯罪から身を守る方法、お片付けなど生きていく上で大事なことが学べます。

言葉で伝えることがむずかしいことも、クレヨンしんちゃんのまんがで分かりやすく説明してくれます!

 

こまち
「先生は教えてくれない!」シリーズはどの本も子どもに読ませてあげたい本です!

 

先生は教えてくれない! クレヨンしんちゃんの自分の気持ちを伝えよう!

クレヨンしんちゃんのアブナイ!ことから自分を守るために知っておきたいこと

クレヨンしんちゃんの自分でもできるお片づけ

クレヨンしんちゃんの友だちづきあいに大切なこと

 

「クレヨンしんちゃんの防災コミック」は子どもと地震について考えられる

「クレヨンしんちゃんの防災コミック」は1冊だけ既刊のクレヨンしんちゃんの学習まんが。

小学校でもくりかえし防災について教えてくれますが、家族ではなかなか話し合えないもの。

そんなとき、「クレヨンしんちゃんの防災コミック」を子どもと一緒に読みながら、地震のときどうするか相談するのもおすすめです!

 

[新版] クレヨンしんちゃんの防災コミック 地震だ!その時オラがひとりだったら

 

クレヨンしんちゃんの手作りや工作の本は幼児から楽しめる!

クレヨンしんちゃんの手作りや工作などの本は3冊既刊。

クレヨンしんちゃんの学習まんがに今回は入れましたが、これはムック本。

マンガだけでなく写真がたくさん使われていて、分かりやすい!

『クレヨンしんちゃんのおもしろキャラクターおりがみ』はクレヨンしんちゃんに登場するキャラクターを折り紙で作るもの。

折り紙大好きな保育園や幼稚園の幼児におすすめ!

でも現在は、残念ながら中古品でしか購入できません。

『クレヨンしんちゃんぬりえパズル』は保育園児・幼稚園児におすすめ。

子どもたちが、楽しく取り組んでくれます!

こまち
個人的には『クレヨンしんちゃんのクッキングBOOK おやつ大作戦!!』を見ながら、子どもとクッキングするの大好きです!

 

手作り・工作 クレヨンしんちゃんのクッキングBOOK おやつ大作戦!!

クレヨンしんちゃんぬりえパズル

クレヨンしんちゃんのおもしろキャラクターおりがみ

 

 

「クレヨンしんちゃんの漢字ドリルブック」は小学生低学年向け

 

「クレヨンしんちゃんの漢字ドリルブック」は1年生用と2年生用の2冊だけ既刊。

クレヨンしんちゃんを楽しんでいる小学生低学年向け。

1年生用だと1ページに漢字1文字、2年生用だと1ページに漢字2文字。

クレヨンしんちゃんのまんがで漢字の使い方を解説してあり、分かりやすいです。

でも現在は、残念ながら中古品でしか購入できません。

 

ドリル クレヨンしんちゃんの漢字ドリルブック 1年生

クレヨンしんちゃんの漢字ドリルブック 2年生

 

クレヨンしんちゃん学習まんがで楽しく勉強!全58冊徹底調査まとめ

 

  • クレヨンしんちゃんの学習まんがは小学生低学年~中学年が対象
  • クレヨンしんちゃんの「何でも百科シリーズ」は6教科をカバー
  • クレヨンしんちゃんの学習まんがは理科・社会が充実!

 

クレヨンしんちゃんの学習まんがで、楽しく勉強しましょうね!

 

あわせて読みたい
小学生おすすめオンライン英会話11選!無料体験が充実 小学生に人気の習い事オンライン英会話。 どこを選んだらいいのか迷いますよね。 そこで無料体験が充実していて小学生におすすめのオンライン英会話11選をお伝えしま...
あわせて読みたい
英検5級【小学生】合格点・合格率と合格のためのおすすめの勉強法  小学生の子どもが英検5級を受けるときに、 「英検5級を何人が受けて何人が受かるのだろう?」 「英検5級の合格点は何点?」 「合格率は何パーセントなのだろう?」 ...
あわせて読みたい
ドラえもん学習漫画で楽しく勉強!全211冊徹底調査 ドラえもんの学習漫画、小学生は大好きですよね。 わが家でもたくさん買ってます! ドラえもんの漫画だと、知らず知らずのうちに読み進めていたりして、無理なく勉強で...
目次