ちびまる子ちゃん学習漫画で楽しく勉強!全68冊徹底調査

ちびまる子ちゃん 学習漫画

ちびまる子ちゃんの学習漫画、小学生は大好きですよね。

わが家でもたくさん買ってます!

ちびまるこちゃんの漫画だと、知らず知らずのうちに読み進めていたりして、無理なく勉強できるんですよね。

ところが、いろいろ買っているうちに、どの本を買ってどの本を買ってないのか、わからなくなってしまって・・・

一覧で見られるといいのに・・・そう思ってたくさんあるちびまる子ちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」全61冊と「満点人物伝」全7冊を徹底調査しました!

 

こまち
ちびまる子ちゃんの学習漫画だと勉強だと思わずに読みすすめてくれるのよね・・・
パパ
たくさんの種類が出ているから、選ぶの楽しみだよね
ちびまる子ちゃんおもしろいよね!

記事にプロモーションが含まれています。

この記事からわかること
  • ちびまる子ちゃんの学習漫画の種類がわかる
  • ちびまる子ちゃんの学習漫画に詳しくなる
  • ちびまる子ちゃんを使って子どもと楽しく勉強できるようになる
目次

ちびまる子ちゃんの学習漫画の定番「満点ゲットシリーズ」

 

ちびまる子ちゃんの学習漫画といったら「満点ゲットシリーズ」。

累計530万部突破の人気学習漫画!

1999年代に出版され、20年以上愛されるロングセラーのちびまる子ちゃんの学習漫画です。

 

ちびまる子ちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」特徴

 

こまち
ちびまる子ちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」種類多いのよね
本屋さんでよく見かけるよね~
パパ
ちびまる子ちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」42冊もあったよ!

 

ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ国語 25冊既刊。漢字・読解力・ことわざ・百人一首・詩など
ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ算数 2冊既刊。・小数・分数・かけ算・わり算
ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ英語 2冊既刊。英語の入門編
ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ手作り 1冊既刊。小学生の手芸・工作の入門書
ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズあそび 7冊既刊。なぞなぞ・間違い探し・めいろなど
ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズせいかつプラス 5冊既刊。勉強法・話し方など

 

国語・算数・英語・手作りや生活習慣など、小学生が楽しく勉強できる工夫でいっぱい!

 

ちびまる子ちゃんの学習漫画で国語が得意に

ちびまる子ちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」の国語は25冊既刊

漢字や四字熟語、ことわざなど語彙関連のものは1ページでシンプルに解説をまとめていて、漫画でたのしく言葉の勉強ができます。

 

こまち
ことわざも四字熟語もちびまる子ちゃんの漫画で学習できて、分かりやすいよね
漫画だけ読んでもおもしろいよ

 

漢字・熟語

読めるとたのしい難読漢字教室

四字熟語かるた

四字熟語教室

続四字熟語教室

かん字じてん1

漢字辞典2

漢字辞典3

似たもの漢字使い分け教室

ことば

表現力をつけることば教室2

慣用句教室

続慣用句教室

ことわざかるた

ことわざ教室

続ことわざ教室

春夏秋冬教室

表現力をつけることば教室

敬語教室

語源教室

文章・発表

読書感想文教室

作文教室

文法
文法教室
詩歌

俳句教室

短歌教室

暗誦百人一首

古典
古典教室

 

こまち
小学4年生になると詩歌を習うので、ちびまる子ちゃんの学習漫画で俳句・短歌や百人一首を勉強しておくのもおすすめです

 

ちびまる子ちゃんの学習漫画で算数の基本を勉強

ちびまる子ちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」の算数は2冊既刊

算数の解説はことばだけだとむずかしいんですよね。

それをストーリーや図で分かりやすく説明してくれます。

ちびまる子ちゃんの算数の学習漫画は基本的なことを分かりやすく説明してくれます。

 

ちびまる子ちゃんの学習漫画「かけ算・わり算」で九九が分かるようになったよ!
こまち
すごくわかりやすいんだけど、既刊は2冊なのが残念・・・
ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズ算数

かけ算わり算

分数・小数

 

 

ちびまる子ちゃんの学習漫画で入門英語の勉強

ちびまるこちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」の英語は2冊既刊

 

2020年4月から小学校でも英語が正式な教科になりましたよね。

ちびまる子ちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」だと絵で単語を覚えたり、英語にカナがふってあったり、小学生の英語の入門に最適です!

 

こまち
英語の授業が始まる小学生3年生くらいに読むと、スムーズに英語の勉強に入れます!

ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズの英語2冊で、小学生で学ぶ内容を、一通り勉強できます。

単語にはフリガナがふってあるので、小学生がひとりでも読み通せます。

英語の入門書

小学生英語

英語教室

 

ちびまる子ちゃんの学習漫画で手作りが楽しめるように

ちびまる子ちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」で実技系は1冊だけ既刊。

たまごボーロ、お花のコサージュ、ねんどで作るミニケーキ、よくまわるコマなど小学生が楽しめる手作りアイディアがいっぱい!

親も一緒に楽しめます。

 

こまち
子どもと一緒に手作りが楽しめます!

 

実技系
手作り教室

 

ちびまる子ちゃんの学習漫画で頭の使い方が学べる

ちびまる子ちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」で頭を使う遊びは7冊既刊

なぞなぞやめいろで楽しく遊べます!

こまち
ちびまる子ちゃんのクイズやなぞなぞを、電車で移動するときに持っていくと子どもが夢中で楽しんでくれます!

 

あそび

まちがいさがし

めいろあそび

なぞなぞ365日

なぞなぞようちえん

なぞなぞ1年生

なぞなぞ2年生

なぞなぞ3年生

 

ちびまる子ちゃんの学習漫画「せいかつプラス」で生活習慣が身につく

ちびまる子ちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」せいかつプラスは5冊既刊

親が「勉強しなさい」といっても小学生の子どもは勉強しないですよね。

そんなときに、ちびまる子ちゃんが漫画でなぜ勉強しないといけないのか、やさしく説明してくれます。

 

こまち
ちびまる子ちゃんの学習漫画「せいかつプラス」は親が子どもに身につけてほしいことを分かりやすく説明してくれて大助かり!

 

解説

らくらく勉強法

話しかたと発表

時間の使いかた

整理整とん

マナーとルール

 

 

ちびまる子ちゃんだけでなかった学習漫画「満点ゲットシリーズ」

 

ちびまる子ちゃんでおなじみの学習漫画「満点ゲットシリーズ」、実はちびまる子ちゃんだけでなかったことが調査で判明!

くわしく解説します。

 

こまち
「満点ゲットシリーズ」ちびまる子ちゃんだけじゃなかったのよね~
パパ
登場人物を見て、なっとくしたよ!

 

こち亀両さんが解説!「満点ゲットシリーズ」理科・社会・算数

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の警察官の両さんが学習漫画「満点ゲットシリーズ」で大活躍!

物知りの両さんらしく、「満点ゲットシリーズ」理科・社会は両さんの独壇場!

『こち亀』の両さんを知っている小学生は少ないかもしれませんが、親世代には子どもの頃楽しんだ人も。

1999年から出版され『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の学習漫画「満点ゲットシリーズ」は全部で18冊既刊。

親が読んでも、楽しめます!

長男
『こち亀』も両さんも知らない~
パパ
パパは懐かしいよ!両さんは物知りだね!

 

算数 1冊既刊
両さんのまんぷくかけ算わり算
理科 8冊既刊

両さんの宇宙大達人

両さんの地球のしくみ大達人

両さんの生物大達人

両さんの気象大達人

両さんの恐竜大達人

両さんの人体大探検

両さんの天体大達人

両さんの昆虫大達人

社会 8冊既刊

両さんの江戸大達人

両さんの産業と仕事大達人

両さんの地理大達人

両さんの国のしくみ大達人憲法から地方自治まで

両さんの日本史大達人1

両さんの日本史大達人2

両さんの日本史大達人3

両さんの地図大達人

なぞなぞ 1冊既刊
両さんのクイズ大達人

 

キャプテン翼が解説!サッカー

ちびまる子ちゃんと両さん以外にも『キャプテン翼』の大空翼くんがサッカーを解説した「満点ゲットシリーズ」が1冊既刊。

パパ
サッカー好きにはたまらないよね!
スポーツ 1冊既刊
満点ゲットSPORTSキャプテン翼の必勝!サッカー

 

ちびまる子ちゃんが解説してくれる!「満点人物伝」全7冊

 

ちびまる子ちゃんと両さんの学習漫画「満点人物伝」。

知っている人意外と少ないのでは?

こまち
伝記まであるとは、おどろきですね!

 

2003年から2011年にかけて出版され全7冊既刊。

世界の偉人の伝記と日本の偉人の伝記が混在。

世界の偉人の2人と日本の偉人5人の伝記。

女性の偉人の解説はちびまる子ちゃんが担当。

男性の偉人の解説は両さんが担当。

解説は笑いをさそう面白い内容が満載!

 

こまち
残念ながら、中古でしか買えない本もあります!

 

満点人物伝

ちびまる子ちゃん

【世界の偉人の伝記】2冊

ちびまる子ちゃんのアンネ・フランク

ちびまる子ちゃんのキュリー夫人

 

【日本の偉人の伝記】1冊既刊

ちびまる子ちゃんの樋口一葉

満点人物伝

両さん

【日本の偉人の伝記】4冊既刊

こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの宮本武蔵

こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの野口英世

こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの源義経

こちら葛飾区亀有公演前派出所 両さんの聖徳太子

あわせて読みたい
ちびまる子ちゃんが解説してくれる!「満点人物伝」全7冊徹底解説! ちびまる子ちゃんと両さんの学習漫画「満点人物伝」。 知っている人意外と少ないのでは? 「どんな世界の偉人の伝記があるの?」 「どんな日本の偉人の伝記があるの?」...

ちびまる子ちゃん学習漫画で楽しく勉強!全68冊徹底調査まとめ

 

  • 学習漫画「満点ゲットシリーズ」はちびまる子ちゃんだけでなかったことが判明!
  • ちびまる子ちゃんの学習漫画「満点ゲットシリーズ」は国語が充実!
  • 「満点人物伝」ちびまる子ちゃんが解説してくれる!
  • 親が読んでもおもしろい!

 

小学生の子どもと一緒に、親も楽しみましょうね!

あわせて読みたい
小学生おすすめオンライン英会話10選!無料体験が充実 小学生に人気の習い事オンライン英会話。 どこを選んだらいいのか迷いますよね。 そこで無料体験が充実していて小学生におすすめのオンライン英会話10選をお伝えしま...
あわせて読みたい
学習漫画で算数の勉強!小学生におすすめの23冊! 算数の学習漫画は、小学生の子どもにとってはとてもなじみやすいですよね。 学習漫画だと、算数に苦手意識のある子どもでも手に取って勉強してくれそうですよね。 そこ...
あわせて読みたい
英語学習に役立つおすすめ学習漫画27冊 英語の学習漫画は、小学生の子どもにとってはとてもなじみやすいですよね。 学習漫画だと、英語初心者の子どもでも手に取って勉強してくれそうですよね。 そこで、学習...
目次